人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

咲きはじめました♪

咲きはじめました♪_b0061107_23455488.jpg

すごくスマートなこのお花・・名前は何だったっけ??

咲きはじめました♪_b0061107_23472939.jpg



名前がわかりました!
昨年 教えて頂いてました。
「トリスティス」 春咲きグラジオラスだそうです。
あ・・ちなみにこのお花は いい香りしますよぉ~♪
by mypaseri | 2008-04-18 23:47 | 庭の花たち | Comments(8)
Commented by milky at 2008-04-20 22:58 x
きれいね~、すてき~♪
ユリみたいなお花なのね。大きいの?どのくらいの大きさ?
名前思い出したら教えてね~^^
そういう白い花ってやっぱり惹かれるよね。
Commented by humsum at 2008-04-21 03:31 x
おはようございます!
ユリの花に似ていますね..しかし、当方が当てずっぽうに
書いたもので、当たった試しがないので..控えます..(微笑)
昨日は、天気がイマイチで..スーパーの買い物に付き合っただけに
なってしまいました..今年の4月は、晴が極端に少ないです..
でも、いい休眼日になりましたよ..ありがとうございます!!

今朝の花は、昨年のですが..思い出せません..
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by mypaseri at 2008-04-21 11:19
*milkyさん
コレいいでしょぉ~^^スラリとスマートなんだよ。
最初 一株もらってきて植えただけなんだけど こんな所から?って
場所からも出てくるのよねぇ。
5~6年前から毎年少しずつ増えながら咲いてるよ。
お花の大きさは開いてしまうと5センチくらいかなぁ。
以前名前を誰かが教えてくれた事あったけど忘れちゃいましたわ。
ブログを遡って探してみるね v(=∩_∩=)
Commented by mypaseri at 2008-04-21 11:25
*humsumさん おはようございます!
ユリに似てますよね。ユリを小さくしたような姿ですが。
ユリに比べるとすごく小さくて華奢な感じです。
以前 誰かに名前を教わったけど・・humsumさんからだったでしょうか。
忘れています。年のせいですw
あとでブログを遡って探してみます。
今日のお花はもしかしたら わたしが欲しがってる「利休梅」では
ないでしょうか。真っ白で素敵です。
花の時期はもう終わってると思いますが、素敵な茶花だと・・。。
東京はお天気はどうでしょうか。福岡は今日も晴れ~です^^
Commented by humsum at 2008-04-21 13:06
こんにちわ!!
今日は、この時間になってやっと、ひの光り射してきました
嬉しいですね..なにはなくても、陽の光が..
まずは欲しかったのです..

わーーつ、やはり花の名前って難しいですね
いえいえ..判らないくても..
可愛い花だったので..お持ちしました..
Commented by mypaseri at 2008-04-21 13:24
*humsumさん
今日は久々の陽射しですね。
折角ですから 少しだけ花散歩なんて如何ですか^^
曇りや雨が続くと 気持ちまで暗くなりますもんねぇ。。
陽射しが出てきてよかったですね^^
あっ 名前わかりました!「トリスティス」だそうです。
春咲きグラジオラスだそうです。胸のつかえが降りました(´▽`) ホッ
Commented by milky at 2008-04-21 21:51 x
へ~!グラジオラスの仲間なの?
毎年咲いてくれるなんていいなぁ♪
しかも香りがいいんでしょ?すっばらしーーーーーーーーーーーーー!!
この姿で、毎年で、香りがいい\(^◇^)/サイコーだわ~
でもその名前、どうやって覚えたらいいんだべ?
・・・昔好きだったアニメ、海のトリトンってのがあったなぁ~
Commented by mypaseri at 2008-04-21 23:55
*milkyさん
毎年出てくるよ。鉢植えでも 地植えでもね^^
タダシ・・葉っぱも茎も細くてヒョロヒョロだから 最初は目にささりそうw
切花にしても長もちするよ♪
名前は憶えないことにします わたし。。
だってさぁ この名前憶えにく過ぎw不可能だわよん