人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

先日5日に行ってきた植物公園に入ると、入り口辺りで一番最初に
迎えてくれるのはこの蓮です。大きな鉢植えになっています。
蓮_b0061107_8374010.jpg


「即非蓮」というそうです。
1657年。来日した僧・即非は、中国から運んだ蓮の種を萬福寺(京都府宇治市)近くに
池に植えました。・・・・ 後、何たらカンたらと書いていました。
難しい事よりも この涼しげな蓮に感謝です。
昨年行った時はまだ蕾でした。
この蓮を目当てに来園する方も多いとか。。

蓮_b0061107_839127.jpg

by mypaseri | 2007-07-08 08:40 | pinku | Comments(6)
Commented at 2007-07-08 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mypaseri at 2007-07-08 09:05
☆鍵コメさん
やはり蓮といえば 仏教的なイメージあるね。
広い蓮畑は まだ早くて葉っぱばかりだったわ。
Commented by humsum at 2007-07-08 10:00
おはようございます!
蓮が綺麗ですね..本当に見事に咲いていますね..
古代蓮がある位ですから..それから比べると1657年は、納得の話
ですね..よく交流の時に、花の種を持ってきたと話を聞きますね..
「即非蓮」、はじめての拝見でした..
Commented by mypaseri at 2007-07-08 10:34
☆humsumさん
蓮が鉢植えで目の前で見ることが出来るのが嬉しいです。
通路の向こうにある蓮を撮るってのがよくあるパターンですから。
蓮の真ん中の黄色のあそこに蓮の実ができるんだなって思ったりして
観察できました。
Commented by watasinnti at 2007-07-08 18:37
こんにちは。
そうですね、何時植えたとの講釈よりも
涼しげに咲いた蓮、に・・・
Commented by mypaseri at 2007-07-08 23:32
☆watasinntiさん
そうですね~
何たらかんたらはいらないですね。
わたしはどうせすぐに忘れてしまうし(^^;;
とても涼しげな蓮でしたよ♪