人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

朝顔

ご近所さんで 毎年春はスイトピー、その後には朝顔を
植えておられるお宅があります。
今朝はそこの朝顔を楽しませていただきました。
朝顔_b0061107_22425193.jpg


ちょうどご主人が水やりをしてらっしゃいました。
「毎年同じで変わり映えしないよ」って・・。とんでもないです。
朝顔なんてはじめてみるような色もあるし とても見事です。
朝顔_b0061107_22432161.jpg


色合いも優しくて 花だって大きいです。
わたしの思い切りパァくらい(笑)
朝顔_b0061107_22433084.jpg


種をこそっともらおうかなって言ったら はっきり言ってもらえばいいやんって(^-^;
そうですね。そうでした。花泥棒はいけません。
朝顔_b0061107_22434220.jpg


朝顔_b0061107_22435471.jpg



昼顔科・サツマイモ属

(゜゜;)エエッ そうでしたか。。
by mypaseri | 2006-08-03 22:50 | kesiki | Comments(14)
Commented by humsum at 2006-08-04 05:29
おはようございます!
色とりどりの朝顔ですね..全員が元気でいいなぁ..
当方は、この中ではブルーの濃いのがスキです..
え?さつまいも属なんですね..
さつまいもの花って見たことがないですが..似ているにかなぁ
本当に、意外でした..
Commented by milky at 2006-08-04 09:18 x
>(゜゜;)エエッ そうでしたか。。

げげげっ?
そうだっけ?
ヒルガオ科なのは知ってたけど。
イポメア属ってサツマイモ属とも言うのかぁ。
びっくりです~~~(T。T)
かわいそすぎます~~。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
Commented by mypaseri at 2006-08-04 10:29
☆humsumさん
塀に沿って道路のとこにプランターをずらりと並べて
育ててらっしゃいます。
わたし的には 上から2番目3番目が好きです。
濃い色の朝顔も涼しげでいいですね。
さつまいもの花って・・みたことありません。
咲くのでしょうね。。
Commented by mypaseri at 2006-08-04 10:31
☆milkyさん
かわいそすぎって ニャハハ(*^▽^*)

わたしねサツマイモのツル好きなんだよ。
夏が来てサツマイモの茎食べると 懐かしくて夏だわぁって
実感する。
(゜O゜;アッ!でも 戦後の食糧事情を思い出すわけでは
ありませんからねぇ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
Commented by humsum at 2006-08-04 10:35
わーーつ..
さつまいもの茎!!我が家でも食べてます!
我が家のは、ぬか漬けで..
これは、懐かしいお袋の味でもあるのです..(微笑)
Commented by yaso-bana at 2006-08-04 10:39
いい朝顔ですね~、種を分けていただきたくなります。。。。
こういう色は涼しげな色で、夏の朝には最高ですね。(^^ゞ
Commented by mypaseri at 2006-08-04 13:30
☆humsumさん
そうですか♪るん♪
でもぬか漬けにするとは気がつきませんでした。
我が家はさっと炒めてお砂糖とお醤油で味付けして
おかかでいただきます。
今度ぬか漬けにしてみます。シャリシャリして美味しそうですね♪
お袋の味 いっただきぃ~♪
Commented by mypaseri at 2006-08-04 13:34
☆yaso-banaさん
優しくていい色ですよね。
種ほしくなります。わけてもらったら送りましょうか(^_^)
いつもの年より花数がまだ少なかったですけど それでも
見事に咲いてました。
Commented by humsum at 2006-08-04 13:56
わーーつ..砂糖と醤油+オカカですね..
これは、今まで経験ないです..やってみます!!

ぬか漬けしたものは、お袋が皮をむいて..
くるりって、「ぬ」字のように丸めて..並べて食卓に
小さいから..むけなかった時代です..
(いもの茎で盛り上がってスミマセン!!)
Commented by mypaseri at 2006-08-04 14:33
☆humsumさん
いもの茎(笑)その時さっと茹でてからでしょうか。
生のままでしょうか?
ぬか漬けにするんだからきっと生のままですよね。
ひと夏に一度は食べたい好きなもので まずはいもの茎でしょ。
それと後は お豆のなが~いあれ。。
インゲンの長い・・名前なんていうのでしょうか。
お盆ちかくなったらお店に並びます。
そのお豆の煮物食べたい。
もうひとつ無花果です。
何故か無花果好きなんですよ♪(^_^)
Commented by chiemi at 2006-08-04 16:30 x
素敵な色合いの、朝顔達ですね。三番目の水色の朝顔の模様が、とっても素敵で、欲しくなっちゃいました。
Commented by mypaseri at 2006-08-04 17:07
☆chiemi さん
でしょ でしょぉ~♪
こんな色の朝顔ってなかなか出会えないよね。
こんどおじさんにあったら頼んでみよ。。
Commented by milky at 2006-08-04 19:31 x
今、上からず~~~~っと読んでさぁ
サツマイモの茎のお勉強したわ(^-^)V
でもね~
肝心のサツマイモの茎、食べたことないわ。
一度食べたいから今度作って、その炒めたの。
あとhumsumさんのぬか漬けも!

九州に行ったらご馳走してね~~!!
Commented by mypaseri at 2006-08-04 20:42
☆milkyさん うふふっ(*゜v゜*) 
おいもの茎は好き嫌いあると思うよ。
茎自体はそんなに味なんてないんだよ。
その歯ごたえ食感が懐かしくて 夏になると食べる♪
九州に来た時は おまかせよぉ~♪