人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

ビバーナム・スノーボール

ビバーナム・スノーボール_b0061107_2111598.jpg

            昨年は2個くらいしか咲かなかったと思う。
            まぁ・・剪定の悪さのせいで切ってしまったからだったけど。
            今年も切られてしまってると諦めてたけど とんでもな~い♪
            残ってましたわぁ♪よかった よかった♪
            まぁ形は悪いけどね。いいの いいのよぉ~♪


ビバーナム・スノーボール_b0061107_2113842.jpg



ビバーナム・スノーボール_b0061107_2115573.jpg




ビバーナム・スノーボール_b0061107_212251.jpg

            ねっ 変な形で咲いてるでしょ(^^;
            来年はもっとカッコよく咲かせてあげよ~♪
by mypaseri | 2013-04-23 21:08 | 庭の花たち | Comments(4)
Commented by floral0509 at 2013-04-24 10:30
こんにちは。
真っ白で、可愛いお花ね!
これって、庭木なのねぇ~
オオデマリに似てるけど、また違うんだよね?
初めて見ました。
Commented by モーママ at 2013-04-24 21:40 x
わ~ いいな~
こんなに大きいスノーボールがあるなんて・・・
庭植えですか?
私は鉢植えなんですが、根きり虫にやられて、危うくなくなるところだったのですが、辛うじて生き残った枝が細々と・・・
何年すると花を見れることやら・・・
ビバーナムの日本名って肝木らしいです。
先日お茶花で飾ってありました。額アジサイの白って感じです。
スノーボールは手毬肝木って言うらしいです。
違う花かと思っていました。(ビバーナムと肝木)
Commented by mypaseri at 2013-04-25 07:12
亜樹さん♪ おはよ~♪
オオデマリにとても似てるよね。
でも葉っぱが違うみたい。オオデマリの葉っぱは折りたたんで
開いたみたになってるもんね。
これは亜樹さんのお庭の片隅に植えておくとお似合いかもぉ~♪
お花が色が変わってくよ。咲きはじめは緑で 次第に真っ白になる^^
Commented by mypaseri at 2013-04-25 07:17
モーママさん♪ 
私も初め野数年は鉢植えで育ててました。
でも裏の土手の日当たりいい場所にのんびりと植えてやって。
冬場は葉っぱが落ちて枯れたみたいになってるもんだから
草刈りする時に切られてしまって泣いてたらこの枝だけ生き残ってたw
今年は切られない様に努力するつもりです^^
肝木の仲間なんですね。知らなかったです。
もう20年くらい大事にしてるんですけどね(^^;