人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

どうでしょうか・・ノリウツギ?

どうでしょうか・・ノリウツギ?_b0061107_1624438.jpg

            昨年 ひょろひょろした苗で売ってたんですが
            今年はちょっとしっかりした姿になって咲きました。
            「ノリウツギ}かもねって教えていただいて。 
            見てください^^ どうでしょうか。




どうでしょうか・・ノリウツギ?_b0061107_163447.jpg

            普通の紫陽花は6月頃に咲くのですが、ノリウツギって
            7~8月頃まで咲くそうです。やっぱり??




どうでしょうか・・ノリウツギ?_b0061107_1671248.jpg





どうでしょうか・・ノリウツギ?_b0061107_1674578.jpg





どうでしょうか・・ノリウツギ?_b0061107_168339.jpg

            そして昨日24日の姿。
            梅雨明けして日差しが暑いです。
            葉っぱの縁が鋸状だということですが そうなってます。

どうでしょうか・・ノリウツギ?_b0061107_16103244.jpg

            ちょっと面白い咲き方です。
            地味だけど なんか嬉しい♪



            



どうでしょうか・・ノリウツギ?_b0061107_16172671.jpg

            エアコンカバーの上に置いてます。
            ちょっとだらしないww
            あ・・もしかしたらもっと日陰がいいかもね。
by mypaseri | 2012-07-25 16:18 | 庭の花たち | Comments(8)
Commented by milky at 2012-08-01 21:47 x
こないだ園芸店で柏葉紫陽花に良く似た、でも違う名前のこんな小さな花を見たわ~^^
立ち止まって、ついつい見とれたわ(笑)
さりげなくステキよね^^
流行りそうだね~、柏葉紫陽花はもう古くなっちゃうのかしらね?
Commented by mypaseri at 2012-08-03 00:03
milkyさん♪
もしかしたらこの紫陽花だったかも?
でもこの紫陽花はちょっと・・かなり地味よw
でも柏葉紫陽花みたいに大きくならないし可愛い♪
地植えの柏葉紫陽花は切り過ぎて今年も咲かなかった。。
もう切ってしまうかもwwカワイソ。。
Commented by milky at 2012-08-07 16:58 x
これって山野草みたいな雰囲気だよね~
柏葉紫陽花は咲かせたいと思うと、どんどんでっかくなるね~(((。^_^A
ウチもあと1,2年で悩むことになりそうだわ~
Commented by モーママ at 2012-08-08 12:41 x
すっかりご無沙汰で、今頃コメントでゴメン!!
見た感じノリウツギだと思います。
最近いろんな園芸品種がある見たいなので・・・
花屋さんに行くと、ピラミッドアジサイとか・・・
ノリウツギは花が地味ですよ。
雲仙や久住の高山に自生しています。
夏の暑い時期に雲仙へ良くと、たくさん咲いていますよ。
milkyさん、柏葉紫陽花は地植えですか?
私は枯らすのが怖くて植木鉢で育てていますが・・・
Commented by mypaseri at 2012-08-09 12:15
milkyさん♪
うんうん これって山野草って感じ。多分そうよね。
今は鉢植えだけど もうすぐ地植えにしようかなって思ってる。
多分その方が楽だし 本人(?)も楽だと思うww
柏葉紫陽花は大きくなるからねぇ~
Commented by mypaseri at 2012-08-09 12:33
モーママさん♪ こんにちは^^
こちらこそご無沙汰してま~っす(^^;
ピラミッド紫陽花も美しいですよね。でも大きくなりそう。。
狭い我が家の庭では大きくなるのはちょっと困ります。
そこで柏葉紫陽花もちょっと邪魔扱いされてカワイソウですw
このこじんまりとした ノリウツギ」みたいのは歓迎です^^
雲仙や久住にいつか行ったら探してみたいです。
我が家のはきっと園芸種ですよねぇ。
あ・・モーママさんちも柏葉紫陽花は地植えしても大丈夫なんじゃないでしょうか^^
枯れないと思いますよ♪
Commented by milky at 2012-08-18 22:24 x
モーママさん、お返事遅くてごめん!
柏葉紫陽花は地植えです・・・大きくなってきてます・・・これ以上大きくなると邪魔になるので、来年あたりは小さく刈り込まなくちゃいけないかも?!

華さんちには柏葉紫陽花がいい場所にあったよね~?
確かお庭の端っこだったよね?
ああいう場所なら大きくなっても邪魔にならなくていいな♪
Commented by mypaseri at 2012-08-19 20:19
milkyさん♪
そそ よく覚えてくれてたのね♪
お隣との境のところ。
でもそれでもほかの植物を覆い尽くす様に縄張りを広げてるしw