夜顔(夕顔)

b0061107_2325013.jpg

            このところ雨がよく降ってくれて植物もホッとしてます。
            夕方のお散歩ん時に 気がつきました。
            すご~い♪ 夕顔がたくさん咲いてる♪ るん♪
            多分 今までで一番の数だと思う。
            えっ 気がつかなかったのかなぁ。
            きっと涼しくなってきたので頑張ってくれたのでしょう。
            ただ・・外側を向いて咲きたいみたいで 庭の中からは撮りにくい・・。。
            ほら♪ 左上のところに やっと咲いてくれたピンクのノウゼンカズラ♪



b0061107_233091.jpg

            ずっと夕顔だと思ってましたけど、本当は夜顔なんですね。
            夕顔って かんぴょうをとる別物らしいです。
[PR]
Commented by humsum at 2008-08-29 08:49
おはようございます!
わーーつ、夜顔というのもあるのですね..
ユウガオは、知っていました..
干瓢をこれから取るのですね.. 白いシッカリした
花ですね..紹介!ありがとうございます!!
Commented by mypaseri at 2008-08-29 09:12
*humsumさん
おはようございます!
えっと これは本当は「夜顔」ですが、通称「夕顔」って名前で
売られているんですね。
本当の「夕顔」はコレとは別物らしいです。
この「夜顔」って 結構顔がでっかいですw
ひとつのお花が パァをしたくらいです。 
Commented by かか at 2008-08-29 09:43 x
今年ね ピンクののうぜんかずら咲かないんだよ
華ちゃんちもやっと咲いたんだねー

ちょっと庭に出てみるわ
蕾があるかもしれないもんね

ラウエラ・・・エラウエ・・・
ちがう!!
ルエリアだったわ

今日 やっとひとつだけ咲いています

(^0^*オッホホ
Commented by mypaseri at 2008-08-29 09:53
*かかちゃん おはよ~♪
昨年は咲きかけた時にバッサリとやられちゃって
そのままダメになったかと心配してたけど 今年は咲きはじめたよ。
これって 咲いた後がポタポタ落ちて地面にくっついて
取れにくいよねぇ(^^;; 少々困り者っすw
そうだった・・あれの名前ルエリアだったねw
思い出せなくて 思い出せなくて・・やっとすっきりしたよん(笑
Commented by milky at 2008-08-30 20:10 x
ピンクのノウゼンカズラ、すてき!
咲いて良かったね^^ とってもかわいいね。
夕顔も真白な花で幽玄な感じね~
Commented by mypaseri at 2008-08-30 22:03
*milkyさん
お隣さんからもらって挿してたノウゼンカズラ やっと咲いたわ^^
まだチョボチョボだけど 来年くらいはたくさん咲くかも。。
これって 咲きがらが落ちて掃除大変なんだよね(^^;;
夕顔ねぇ こんなにたくさん咲くって思わなかったよ。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
Commented by モーママ at 2008-09-01 13:01 x
近所にもピンクの咲いていました。
めずらしいな~って眺めてたところでした。
始めて咲いたときは、ホントに嬉しいですね。
夜顔が本当だったんですね。
我家のは種を蒔くのが遅くて、やっと蔓を伸ばし始めています。咲いてくれるかな~
Commented by mypaseri at 2008-09-01 20:22
*モーママさん
日毎に花数が増えてる様で嬉しいです♪
夜顔って最近ますます元気になってますよ。
真夏より今頃です。きっとモーママさんちのも
真っ白で大きな花が咲いてくれると思いますよ^^
by mypaseri | 2008-08-28 23:08 | 庭の花たち | Comments(8)

癒してくれる花々の可愛い姿を  ・・・華


by 華
画像一覧