わっしょい 百万・・

b0061107_1021587.jpg

            長いこと住んでいた故郷・北九州の夏祭り。
            「小倉祇園」はよく出かけますが、「わっしょい百万夏祭り」は
            はじめて行ってきました。



b0061107_10225194.jpg
                  なんたってお城はカッコイイです!



b0061107_1028463.jpg

            ゆったりと流れる「紫川」
            一時 ひどい汚れた川になってましたが
            今ではすっかりきれいな川に蘇えって嬉しいです。
            素敵な建物が並んでます。「リバーウォーク」素敵です。


b0061107_10294868.jpg

            紫川っていい名前ですよね。
            川が綺麗になって今ではボートにも乗れるんです。


b0061107_10303478.jpg

            浴衣姿の若いコたちも集まっていきます。
            最近の浴衣って こんなカラフルなんですね。。


b0061107_1038930.jpg

            いつもはとても活気のある懐かしい「旦過市場」
            お祭りの関係か 日曜日のせいか・・
            半分も開店してなかったです。

            
            お祭りの雰囲気が伝わりませんねぇw
            まぁ・・疲れて雰囲気を撮れませんでした(^^;;
            でもね♪
            帰りのモノレールに歩いていくと祇園太鼓が♪
            小倉駅の付近で 各グループが、太鼓の
            お披露目をして魅せてくれてました。


b0061107_10455939.jpg




b0061107_10511544.jpg

            太鼓の音は ズンズンと響いてハートに入ってきます。
            ずっと見ていても飽きません。


            また来年行きたい。。
[PR]
by mypaseri | 2008-08-04 11:02 | kesiki | Comments(6)
Commented by humsum at 2008-08-04 12:17
こんにちわ!!
小倉祇園さん以外には、祭りは、知りませんでした..
「わっしょい百万夏祭り」素敵な名前ですね..
北九州市を楽しんで、歩く事が出来ました..
浴衣の女性、いいですね..カラフルですね..お城は..
以前にも見た事がありましたが..リバーサイドがいいですね..
いい街ですすね..最後は、やはり小倉祇園太鼓ですね..
大拍手です!!(微笑)
Commented by chiemi at 2008-08-04 15:39 x
最近は、お祭りに縁がありません。
しかも、こんなに大きなお祭りは、見に行った事が、
ここ数年ありません。
だから、いっぱい見て、楽しみました。
ありがとうございます。
Commented by mypaseri at 2008-08-04 19:33
*humsumさん
肝心なお祭り会場の写真がないですねw
でも 久々に小倉の街に行けてよかったです。
若い頃からみると どこもここも変わってて迷子に
なりそうでした。
ありがとうございます^^
Commented by mypaseri at 2008-08-04 19:36
*chiemiさん
お祭りは好きですか?
生れ育った地域のお祭りは お囃子を聞いただけでも
ソワソワしてしまいますね^^
ヨサコイ踊りの会場がいくつかあったし 盆踊りのパレードや
最後は花火もあがったようで 市民参加の楽しそうなお祭りでした。
chiemiさんも 是非地元のお祭りに^^
Commented by milky at 2008-08-06 07:15 x
うわ~、素敵~♪
お城、うん、カッコイイ!
街の中を流れるそんな大きなゆったりした川があって
そこでボート・・・素晴らしい~~~~
太鼓の音も大好き!
あの響きは身体中に響いて、ずっとそこにいたくなるよね^^

華さんと一緒に食べ歩きしながら周りたかったわぁ~
もちろん浴衣姿で色っぽくね(^m^)
Commented by mypaseri at 2008-08-07 09:24
*milkyさん
お城 カッコイイでしょぉ~♪
なんか故郷のお城って自慢よん ( ´艸`)
まぁ最近はあまり行ってないけどね。
ホント ほんと一緒に浴衣着て 食べ歩きしたいねぇ~
もっちろん 色っぽくねww


癒してくれる花々の可愛い姿を  ・・・華


by 華

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




☆このサイト内の全ての
画像、文章の無断転載は
ご遠慮願います。


クリックで救える命がある。


以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

milkyさん♪ おはよ..
by mypaseri at 07:55
はなちゃん、何歳だっけ?..
by milky at 17:39
milkyさん♪ あり..
by mypaseri at 07:15
milkyさん♪ おは..
by mypaseri at 07:12
くっき~12歳になったの..
by milky at 10:56
華さんち、素敵な紫の花が..
by milky at 10:53
亜樹さん♪ よかった〜..
by mypaseri at 10:41
華さん、こんにちは。 ..
by floral0509 at 11:12
seriさん♪ 美味し..
by mypaseri at 14:23
美味しそうなランチですね..
by seri4649 at 21:56

画像一覧