匂い菫

b0061107_2322344.jpg

時期なのでしょうね。横を通るだけで いい香りがしています。
水やりしてる時でも思わず う~んいい香りぃ~♪
[PR]
Commented by CK_centaurea at 2008-03-20 00:03
mypaseriさんちのお庭、もうすっかり春ですねぇ~。
「花の上でクリックすると香りが届きます」って、
そんなブログだったらいいのに・・・。
エリゲロン 可愛くてかわいくて思わずお持ち帰りしてしまいそう♡
Commented by chiemi at 2008-03-20 01:35 x
他のスミレは、花芽を付けたり、花咲いたのに、
この匂い菫のダブルだけは、顔を出しません。
とっても好きなだけに、心配です。
こんなに素敵に咲いたら、最高なのになぁ~~~
Commented by mypaseri at 2008-03-20 09:30
*CK_centaureaさん
それ いいですねぇ~^^
クリックで香りや味を確かめられたらいいですよね。
エリゲロン 可愛いでしょ^^
雑草っぽいって嫌う方もいるかもしれません。
種が飛んであちこちから顔を出しますから(^^;;
色の変化と 風を感じさせてくれるところが魅力で大好きです。
Commented by mypaseri at 2008-03-20 09:32
*chiemiさん
八重のこの色は 枯れたと思ってたら いつの間にか
しっかり出てきて蕾がたっくさんで 暖かさと一緒に
いい香りで咲き始めてますよ♪
chiemiさんちも ひょっこり咲くかもよん^^
Commented by humsum at 2008-03-21 04:20 x
おはようございます!
わーつ、素敵ですね..最近になって..
花の撮影の時に、やっと匂いも判るようになってきました..
いままでは、撮影に余裕がなかったのでしょうね..

東京は、ずっと雨で..予定も組まれてなかったしテレビ三昧でした..
ベルリン・フィルのコンサートマスターで安永徹さんが出るので..
7時間も見てしまいました..徹さんのお父さんは、九州交響楽団の
指揮者で、五島の出身なんです..

クリスマスローズは、和のテイストも
似合いますね..(微笑) (「humsum」クリックでお願いします)
Commented by mypaseri at 2008-03-21 09:26
*humsumさん
おはようございます!
お花の匂いに気がついたら幸せ気分で 虫になって
飛べそうな気がしてきますよねw(そりゃ違うって?(笑)
五島出身の方ですか!
同郷の方の活躍は自分の事のように嬉しいですよね。
クリローは17~8年前くらいにはじめて出会いました。
その頃は 茶花として知りました。こんなにブームになるとは
思いませんでした。
今のように品種もなかったですし。でも今でも大好き♪
Commented by humsum at 2008-03-21 09:35
おはようございます!
わーーつ、茶花としての..クリローが出発点だったのですね..
18年も前からなんですね..素晴らしいです..
この写真も、茶花として使ったものを貰ってきての撮影でした
いい花ですね..(微笑)
Commented by mypaseri at 2008-03-21 09:55
*humsumさん
クリローはシックで 咲いたら長持ちしますから茶花にいいのでしょうね。
多分奥様のお土産だろうと思いましたよ^^
Commented by asanagi62 at 2008-03-21 11:42
こんにちは
クリスマスローズのお花の色、いつ見ても大好きな色ですね。
レンゲローズ、ホント、蓮華に似ています。
気になっていましたが、似ているからこんな名前?ではないですよね。
春色だけでもルンルン♪ですが、匂いも春の香り、羨ましいです。
Commented by mypaseri at 2008-03-21 12:25
*asanagi62さん
こんにちは。
レンゲローズどうなんでしょうか。
花姿が蓮華に似ているから レンゲローズって名前を
貰ったんじゃないでしょうかねぇ^^
季節によって多少花色も変わってる気がします。
日毎に暖かくなってきて過ごしやすいですね。
Commented by milky at 2008-03-21 16:15 x
こんにちわ~、華さん!
匂いすみれ、鉢で育ててるの?
やっぱり香りを楽しみたいもんね。
素敵に咲いてる♪
お庭が楽しいよね~(^-^*)
Commented by mypaseri at 2008-03-21 23:55
*milkyさん
地植えで育ててる匂い菫は 一重の濃い青のと パンダスミレ。
八重の匂い菫は全部鉢植えだよん♪
でもね どんどん増えるから 八重ちゃんも地植えにしようかなって
思ってるところ。。
milkyさんちは 地植えにしてるんだよねぇ~
少し鉢植えにするとますます香りが嬉しいよ^^
by mypaseri | 2008-03-19 23:35 | 庭の花たち | Comments(12)