咲きました。。

b0061107_11355037.jpg

少しずつ蕾を膨らませていたホトトギスが咲きました。
まだ 2輪ほどしか咲いてないのですが。
本当にこの姿といい 豹柄といい 不思議な形をしています。
どうやら 鳥のホトトギスの胸のあたりの模様に似てるらしいですね。


ユリ科
ホトトギス属
[PR]
Commented at 2007-10-12 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humsum at 2007-10-12 12:09
こんにちわ!!
季節に合わせて..本当に、豹柄でピタリと咲きますね..見事です!!
鳥のホトトギスの胸の模様に似ているのですね..
花は、もう沢山みましたが..肝心の鳥が見たことがないですね..
ほんまに..不思議なカタチです..(微笑)
Commented by yaso-bana at 2007-10-12 13:33
これからどんどん開花して行きそうですね。
変わった形と、模様が本当に面白い花ですよネ。
Commented by milky at 2007-10-12 14:43 x
わぁ~、同じだ~♪
うちもここ2日位で咲き出したの^^
今日その話題って思ってたんだけど、病院とかいろいろあって・・・時間なくなっちゃった!

>鳥のホトトギスの胸のあたりの模様に似てるらしいですね。

へ~、そうだったんだぁ~。
鳥のホトトギス、見たことないもんね~。
Commented by mypaseri at 2007-10-12 15:39
☆鍵コメさん
アナタの好きな豹柄でっせ~w
お似合いよ!育てたらどう?ほっとけば咲くよ。
Commented by mypaseri at 2007-10-12 15:43
☆humsumさん
ホントに植物は誰に時を聞いてるのか不思議です。
一度植えておけば毎年出てきてくれる植物には ほんとに癒されます。
ほんまに 不思議なカタチですねw
Commented by mypaseri at 2007-10-12 15:47
☆yaso-banaさん
はい これからどんどん開花しそうで期待です♪
多分 植えたままであまり環境よくないのだと思いますけど
間延びして葉焼けしてってのが毎年なのですが、今年は
なんとかコジンマリと咲いてくれそうです♪
Commented by mypaseri at 2007-10-12 15:52
☆milkyさん
おお~同じだね♪咲き始めたんだね!嬉しいねぇ♪
うん ホトトギスって 多分見てもわからないよね。
はじめて人から「コレがホトトギスっていうのよ」って聞いたときに
その人が 柄が鳥のホトtギスに似てるからその名前がついたらしいって
聞いた時に 「鳥の名前 鳥の名前・・」って覚えたもんだわ(〃'∇'〃)ゝ
milkyさんちの ホトトギス 楽しみにしてるねん♪
by mypaseri | 2007-10-12 11:38 | 庭の花たち | Comments(8)