人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

再び・・

再び・・_b0061107_1984693.jpg

夏のはじめに咲いて、暑い7月と8月は(まだ8月だjけど)咲くのをひと休みしてました。
もう咲かないかなって思ってたら また蕾が出てきました。
またしばらく咲いてくれそう♪
再び・・_b0061107_19858100.jpg



ツルバギア・ビオラセア
ユリ科
ツルバギア属
by mypaseri | 2007-08-25 19:15 | murasaki | Comments(6)
Commented by milky at 2007-08-26 08:50 x
ツルバキア、大好き♪
うちのもずっと咲きつづけてるよ。
これからも暫く咲くよね^^
いいコちゃんよね~!!(^_-)vブイブイッ
Commented by mypaseri at 2007-08-26 09:08
☆milkyさん
このツルバギアって 昨年場所植え替えしたんだけど
やはり日当たりいいほうがいいのかなぁ・・
今はちょっと明るい日陰だよ。
花つきがイマイチだなぁって思ってるんだけど。
秋に株分けして 半分は日当たりいいとこに移そうかな。
Commented by chiemi at 2007-08-27 01:59 x
すっと立ち上がった姿が、涼しげで、
夏のお花に、ピッタリ。だって噴水みたいで、とっても綺麗なんですもの。
この猛暑は、来月も続くと、今日、天気予報で言っていましたが、
人ばかりでなく、お花たちも、大変ですよね。
もう少し、秋はお預けの様子。夏の名残を楽しみたいですね。
Commented by humsum at 2007-08-27 04:53 x
おはようございます!
涼しげな花ですね..なんとも言えない色合いです..
アガパンサスと似てますね..近い種類でしょうね..素敵です..

昨日は、かなり頑張って..休眼日にしました..今朝は、かなり
いいようです..(微笑)
花散歩で撮りました..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by mypaseri at 2007-08-27 10:38
☆chiemiさん
ほんとにスッと立ち上がった姿に魅かれますね。
そしてその色がそこら辺りをすぅ~っと涼しくさせてくれるような色合い。
大好きなお花です。
そろそろあきの気配で涼しくなりたいと思ってるけど 来月も暑いですか。。
(〃´o`)=3 フゥ きっと植物も「たまらんわぁ」って言ってるよね。
Commented by mypaseri at 2007-08-27 10:40
☆humsumさん
おはようございます!
そうですね。アガパンサスと似ていますね♪
アガパンサスはブルー系でこのツルバギアは紫系ってとこでしょうか。
葉っぱの間からスッと蕾が出てきて花火のようにパッと咲いて
とてもよく似てると思います。
ガザニアでしょうか。太陽のようにパッと咲いていて元気が出ます。
ありがとうございます。。