人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

半夏生

半夏生_b0061107_1658042.jpg

数年前から この時期に「半夏生」に会えるのを楽しみにしています。
昨日、出かけてきました。
梅雨の中休みで 雨も降らずに・・暑かったです。
夏至から11日目頃から咲き始めるという「半夏生」
湿原に群生してて・・
実は 湿っぽい所ってとてもコワイんです(^^;;
半夏生_b0061107_16582211.jpg

花というより 葉っぱが綺麗ですね。
半夏生_b0061107_16594853.jpg


半夏生_b0061107_1703076.jpg


半夏生_b0061107_1712219.jpg

by mypaseri | 2007-07-06 17:10 | kesiki | Comments(12)
Commented by asanagi62 at 2007-07-06 18:35
こんばんは
群生している半夏生、まるで、鳥の群れのようですね。
少し、思考停止状態でしたので、素敵なコムラサキやアバガンサスに癒されました。
コムラサキは秋には紫色の実を付けるのですね。楽しみにしています。
Commented by chiemi at 2007-07-06 19:15 x
半夏生・・・・大好きなんです。開けたとたん、幸せ感いっぱい~(^・^)
夏だぁ~いいなぁ~
Commented by mypaseri at 2007-07-06 19:58
☆asanagi62さん
葉っぱが3分の2くらい白くなってました。
本当は もう少し早く行ったら葉っぱの半分くらいが白くて
見たい姿の「半夏生」だったと思います。
この植物公園はいろいろなお花が咲いてて楽しかったです。
少しお疲れですか。
ゆっくりのんびりしてくださいね♪
Commented by mypaseri at 2007-07-06 19:59
☆chiemiさん
やはりお好き?(*'ー'*)ふふっ♪
なんたって季節を感じれるからいいよねぇ。
この名前も好きだし。
いよいよ夏ですね。夏はお好きかな?
えっ わたしですか? ・・・ちょっと苦手(笑
Commented by yaso-bana at 2007-07-07 00:01
ハンゲショウ・・・私もこの「葉」を見たくて行ってきました。
「花」より「葉」が人気な植物は、そう多くないでしょうね。
Commented by humsum at 2007-07-07 04:55 x
おはようございます!
見事に、お化粧してますね..半化粧かと最初は思ったのですが..
実際は、半夏生ですね..本当に不思議で魅力的です..

我が家にも、ヤング半夏生がいます..昨年は、見事な化粧
だったのですが..やり方忘れたのかなぁ..
仲間に入れてやってください(微笑) (「humsum」クリックでお願いします)
Commented by mypaseri at 2007-07-07 06:45
☆yaso-banaさん
何故かこの季節になると見たくなりますね。
yaso-banaさんもお出かけされたのですね♪
あの葉っぱの 涼しげな微妙なバランス。。
今年も見れてよかったです。
Commented by mypaseri at 2007-07-07 06:47
☆humsumさん
おはようございます!
半化粧とも言うようですよ。
humsumさんは お出かけしなくてもみれるのですね。いいなぁ~・・。。
きっとこれから葉っぱがお化粧してくると思いますよ。楽しみですね♪
Commented by humsum at 2007-07-07 08:32
わーーつ..そうなんですか..漢字変換で、半夏生って出てくるものですから
まさか、半分の化粧の意味もあるとは、思ってなかったです..
時期的には、これからですね..もう少し待ってみます..
Commented by mypaseri at 2007-07-07 08:48
☆humsumさん
半化粧って言い方も 素敵ですよね。
襟を抜いて着た着物の襟足を連想したりします。
humsumさんちの半夏生はどのくらいの大きさなのでしょうか。
水辺でなくても育つのですね。
Commented by モーママ at 2007-07-07 10:36 x
今年は水気の多いところに植え替えなくてはと思っていたのに、
出てないようです。ガッカリ・・・
群生久しぶりに見せてもらいました。
ありがとう・・・
Commented by mypaseri at 2007-07-07 19:30
☆モーママさん
やはり水気の多いところで育っていくのでしょうね。
この場所も沼地(池かな・・)だもんね。
humsumさんちは多分鉢植えだと思うけど、鉢植えでもOKなのかな。
コンロンカに似てますよね。