人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

紫陽花

紫陽花_b0061107_2175864.jpg

シトシトと降る雨模様でしたが、筥崎宮あじさい苑に行って来ました。
今年は梅雨入りが遅かったから、紫陽花は雨を心待ちにしていて
いまいちのあじさい苑でした。
昨年も・・イマイチでした。
一昨年が一番綺麗でした。感動しましたから。
それでも 今日は傘を差した片手でデジカメ持って撮ってきました。
紫陽花_b0061107_21152959.jpg

こんな はっきりした色でシンプルな形は魅かれます。
実は この紫陽花はもう満開を過ぎてるのでしょうね。
紫陽花_b0061107_21173787.jpg


紫陽花_b0061107_21184357.jpg


紫陽花_b0061107_21201566.jpg

こんな優しい色 好きです。
紫陽花_b0061107_21213013.jpg

110品種 3500株 らしいです。
見た目にはそんなに種類を感じませんけど
しっとりと咲いてて気持ちいいです。
紫陽花_b0061107_21231777.jpg


紫陽花_b0061107_6445368.jpg



紫陽花には 雨が似合いますね。
撮るのは大変ですけどねw

○○山とか○○寺の紫陽花まつりなどといったら、
ずぅ~っと歩かなくてはいけませんけど
ココ筥崎宮では 無理せずに紫陽花を満喫できます。
by mypaseri | 2007-06-15 21:27 | ajisai | Comments(11)
Commented by humsum at 2007-06-16 05:18 x
おはようございます!
「筥崎宮あじさい苑」に行って来られたのですね...
傘を差しながらの撮影は、大変ですね..
色んな種類がありますね..最近は、更に増えて..ヤマアジサイまで
いれたら、かなりですね..大混乱です..(苦笑)
最近は、シンプルな紫陽花に、惹かれます..素敵な写真で..
ありがとうございます!!

花散歩の花です..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by mypaseri at 2007-06-16 06:51
☆humsumさん
おはようございます!
目が覚めるような色のスカシユリ(ですよね?)ですね!
ありがとうございます!
実は 昨日は筥崎宮御苑花庭園ではユリ祭りもやってました。
たくさんのユリやスカシユリでした。
でも雨の中で撮るのに難儀致しましたが(笑
まず、ユリを見てから その後、紫陽花の方に移動しました。
割引券がついてるのです。距離も歩いて10分もかからない所です。
わたしもシンプルな紫陽花に惹かれます。
きょうも福岡は梅雨らしいお天気になりそうです。
Commented by watasinnti at 2007-06-16 09:17
おはようございます。
紫陽花は雨が似合いますものね。私も2番目の写真の紫陽花にあこがれしますね。珍しい紫陽花がまだまだ沢山あるんですね~
Commented by humsum at 2007-06-16 09:40
おはようございます!
百合は、この前、こちらで掲載したので..名前が判りました..
スカシユリですね..わーーつ、そちらの庭園では、ユリ祭りもやっているのですね
当方も近くだったら、行ってますね...
今日は、九州と東京では、真反対の天気になっています..
東京は、我が家から富士山が綺麗に見える、澄んだ青空になっています..
Commented by milky at 2007-06-16 12:20 x
紫陽花ね、今年うちはぜ~んぜんダメよ。。。
来年に期待しよ。。。ってか入らないのはやっぱ捨てて、好きなのに植え替えたらいいのかな?
悩むよ~。
Commented by milky at 2007-06-16 12:22 x
「入らないのは」じゃなくて「要らないのは」でした~。
ごめりんこ(^-^;)ゞ
Commented by asanagi62 at 2007-06-16 13:53
こんにちは
珍しい色の紫陽花が沢山ありますね。
家にいながら、いい観賞をさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by mypaseri at 2007-06-16 14:42
☆watasinntiさん
110種の紫陽花が植えてあるとかいってます。
写真撮った中で 見やすいのだけしか貼ってませんけど
ほかにも色いろありました。
Commented by mypaseri at 2007-06-16 14:45
☆humsumさん
福岡も雨は降らないままにこの時間です。
蒸し暑くなってます。
いいですね!富士山が見えるなんて!!
ココ筥崎宮の花庭園は ちょうどいい広さでよくお手入れ管理されてて
気持ちよいところです。
humsumさんがお近くだったらきっとお気に入りになると思います。
Commented by mypaseri at 2007-06-16 14:48
☆milkyさん
紫陽花今年は咲かないっていう事は、昨年剪定時期が悪かったのかな。
紫陽花ねぇ どんどん場所広がっていくモンね(^^;;
バッサリいく?o(*^▽^*)oあはっ♪
うちは紫陽花の脇にいつの間にか ヤツデが育っててさぁw
こりゃ絶対要らないわぁ~ ちと困ってるww
Commented by mypaseri at 2007-06-16 14:50
☆asanagi62さん
こんにちは。
110種もあるとか言ってますが、実際見たら同じようなのがたくさんで
よくわかりませんでしたが、色とりどり咲いてました。
一昨年行った時に、入り口辺りに大きな柏葉紫陽花があって
ウットリ見たのですが、今年はこじんまりと剪定されてました。
ココはお薦めの紫陽花苑です♪