人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

こぶし・・辛夷

こぶし・・辛夷_b0061107_22395752.jpg

真っ青な空によく似合う 辛夷。
白木蓮とよく似てますが、蕾と一緒に緑色の葉っぱが一枚でてるのが辛夷だとか。。
(白木蓮も 辛夷も育てた事がないので曖昧な解釈ですが)
こぶし・・辛夷_b0061107_2240158.jpg


こぶし・・辛夷_b0061107_22403916.jpg

空に突き刺すように向かって咲く辛夷。
辛夷は輝かしい旅立ちを祝福する花に見えてきます。
by mypaseri | 2007-03-17 22:47 | siro | Comments(14)
Commented by humsum at 2007-03-18 04:12 x
おはようございます!
コブシって、こんな漢字だったのですね..勉強になりました..
かなり、豪華に写っていますね..バックの青空も見事です!!
この辛夷が出てくると..あの方の「北国の春」のメロディが浮かんできます
ここで歌ってもいいのですが..周りが余りのも静か過ぎます..(苦笑)

今朝の花は..近くの中学校の校庭脇に咲いていました..一輪だけ..
(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by mypaseri at 2007-03-18 07:54
☆humsumさん
おはようございます!
漢字・・わたしも知りませんでした。文明の利器は便利で色いろと教えてくれますね。
「北国の春」のメロディと詩を思い出そうと脳が忙しく動いています(笑)
メロディはOKです。はっはは♪ちょっと歌ってください♪
長男の小六の時の学級文集が「こぶし」でした。
菜の花ですよね。種が飛んで咲いたのでしょうか。
一輪だけでは寂しかろう・・。。
川沿いなんかにとてもよく似た黄色のお花がありますけど
いまの時期 とても綺麗ですよね。
遠くからだと菜の花かどうかわかりません。。
Commented by humsum at 2007-03-18 09:14
ちょっと暗い話になりますが..この中学校は..
あの..中野富士見中の「葬式ごっこ」自殺があったトコロです..
1986年の話とか..そんな下地があるので..花もなんとなく..
一人でポツンとしているのが可哀想になってしまいました..
(あっ、朝からしんみりでは、イカンですね..)
この中学校は、今度統合されて無くなってしまいます..

今日の青い空は、眩しいです!!!
なにせ、起きるのが早過ぎて..二度寝敢行してきましたから
また、脳は、寝てます..オー・ノー..(苦笑)
Commented by mypaseri at 2007-03-18 10:44
☆humsumさん
そうですか。。悲しい事件でしたね。
統合ですか。。
子供の数が減ってきたのでしょうか。
事件を風化させるためでしょうか。

今朝はとりわけ早起きされたんじゃないですかw
わたしは昼間に テレビみながらトロトロうつらうつらが好きです(笑)
Commented at 2007-03-18 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mypaseri at 2007-03-18 11:40
☆鍵コメさん
拝見いたしました♪
ありがとうございます。。
Commented by chiemi at 2007-03-18 11:44 x
此方でも、先週はとっても綺麗に咲きだしたのに、
先週の寒さで、黄色く萎びてしまいました。
近くのお寺に、大きな大きな木で、咲いていました。
残念です・・・でも、今日は、久し振りに暖かな一日になりそうです。
四月から、新しい仕事のプロジェクト開始。
段々ブログもできなくなりそうで、悩む毎日です。
Commented by mypaseri at 2007-03-18 12:34
☆chiemiさん
そうですね。急な寒の戻りだったので お花たちはみんな驚いた事でしょう。
それでも文句も言わずに黙って自然に従っているのですね。
四月からまた新しいプロジェクト開始ですか。
忙しくて更新できなくても忘れないから、いつでも暇な時に
気分転換程度のつもりでやってください。
やめちゃうなんて言わないでね p(´∇`)q ファイトォ~♪
Commented by asanagi62 at 2007-03-18 16:36
透き通るような青い空に、こぶしの花が良く似合いますね。
この辺りは16日が中学校の卒業式でした。まさに輝かしい旅立ちにぴったりですね。
私もこぶしの花をみると、あの歌を思い出します。
Commented by mypaseri at 2007-03-18 22:26
☆asanagi62さん
はい。わたしもこぶしといえば別れと旅立ちを感じます。
でもそれは悲しい別れと旅立ちでなく輝かしい旅立ちです。
辛夷と白木蓮って よく見分けがつきませんが(^^;;
Commented by milky at 2007-03-19 13:02 x
こぶし、そろそろ散りだして終わりになってるね。
華さんが撮ったこの位がいちばん綺麗ね~♪
なんだかこの満開の花と青空を見るとわけもなくワクワクしちゃうね!
Commented by mypaseri at 2007-03-19 13:18
☆milkyさん
白いお花って散り際が美しくないよね。
こぶしも季節を過ごして次のお花へバトンタッチだね。
次はこの青空に桜かな♪
Commented by watasinnti at 2007-03-20 14:41
こんにちは。
こぶしの花まんかいですね~そうか(こぶしの花)この時期に咲くんだ。
これだけ咲いているのを見たのは初めてなので。
いいもの見せていただき私幸せ!
Commented by mypaseri at 2007-03-20 19:03
☆watasinntiさん
春は次から次へとお花が咲き始めますね。
嬉しいです。
桜もそろそろ開花宣言ですね。
わたしは せっかちさんの桜をみましたけどね♪