人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

シコンノボタン

この冬 このまま乗り越えれるでしょうか。
シコンノボタン_b0061107_20521756.jpg

これも最後のお花かもかも。。


「ブラジリアンスパイダーフラワー」って名前もあるんだって。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
by mypaseri | 2006-12-15 20:58 | murasaki | Comments(10)
Commented by watasinnti at 2006-12-16 08:45
おはようございます。
この花も室内に取り込んだほうがいいかも・・・
むりでしたら、ビニールで温室を。
寒さには今一苦手かも・・・
Commented by humsum at 2006-12-16 08:53
おはようございます!
一つ遡って拝見を..
ブラジリアンスパイダーフラワー...
うーん..シベの形が蜘蛛の足かなにかに見えたのでしょうか..
国がちがうと、視点がガラリと違いますね..
Commented by mypaseri at 2006-12-16 10:08
★watasinntiさん
やはり取り込んでやったほうがいいのでしょうね。
このシコンノボタンは背丈も私以上に大きくなってて
取り込むのは無理そうです。。
雪が降りそうな時はビニールをかぶせて足元に何か置いてやりましょうか。
一枝折って 鉢に挿しておいたほうがいいのかもですね。
ありがとうございます。。
Commented by mypaseri at 2006-12-16 10:09
★humsumさん
そうですね。このシベが蜘蛛の足に見えたのでしょうね。
蜘蛛が苦手な人はそれを聞くとビビルかもぉ(笑)
わたしは 足があるモノは大丈夫ですから♪
Commented by chiemi at 2006-12-16 14:27 x
綺麗な色ですね。。。一瞬にして目を奪われました。
「スパイダー」触手を伸ばしていくようなイメージからなのかしら?humsumさんが、仰っているように「しべ」からも、連想されますね。
Commented by watasinnti at 2006-12-16 14:59
こんにちは。
そんなに大きいですか~
足元より上にあたたかい物をかけたほうがいいかも・・
mypaseriさんの言うとおり一枝折って挿し木にしたほうがいいかも・・・
でも今寒いので挿し木をする場合ある程度、温度は必要なので
室内で・・・
Commented by mypaseri at 2006-12-16 23:31
★chiemiさん
humsumさんが仰る様に シベが蜘蛛を連想してつけられたようですね。
その国によって捉え方違って面白いですね♪
Commented by mypaseri at 2006-12-16 23:33
★watasinntiさん
そうなんです。大きな株に育ってしまってるんですよ。
うちのお庭に地植えして3~4年たってるでしょうか。
枯れたと思ったら元気になってと 繰り返しです。
Commented by milky at 2006-12-17 10:24 x
ふむふむ。。。。難しい名前じゃ~。

流行り風邪でダウンしてた~。
ノロウィルスより若干弱いなんたらウィルスって言うの。
ムカムカ・吐き気・胃痛・下痢・・・・まったくね~。
治ったよ、病院行ったから!
Commented by mypaseri at 2006-12-17 10:34
★milkyさん
流行り風邪もらってたのね。
もう流行に敏感なんだからぁ(笑)
やっぱ病院行ったほうがいいよね。
症状にあった手当てしてくれるものね。

この難しい名前は蜘蛛のなんとかって覚えてればいいよね(笑)
だってシコンノボタンで十分なんだもん♪