人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

高砂百合

やっと咲きました。
ヒョロヒョロと 背が高いです。
高砂百合_b0061107_10363181.jpg


高砂百合_b0061107_10364161.jpg


種が飛んで増えたと思います。
種が飛んで翌翌年くらいに咲くのじゃないかなぁ。
植えたつもりはないのに数本出てきています。
おりこうちゃん♪
by mypaseri | 2006-08-14 10:38 | 庭の花たち | Comments(12)
Commented by CK_centaurea at 2006-08-14 11:23
これぞ、百合!ですよね?
百合はこうでなくっちゃ。
球根かと思ったけれど、種なんですね。
突然、出てきてくれる嬉しいサプライズですね。
とても素敵です。
Commented by mypaseri at 2006-08-14 11:27
☆CK_centaureaさん
いやいや・・最初は球根なんですよ。
でも百合って咲いた後 そのままにしてたら
種が出来て それがあちこちに飛んで2年目くらいに
咲くみたい・・。ホントかなぁ(笑)
お庭見てて そう思ったのですが。
鉄砲百合より 葉っぱが細くて華奢です。
支えをしてあげたくなる。。
Commented by asanagi62 at 2006-08-14 13:11
我が家にも今年の春ごろ突然ゆりが咲きました。
最近、そのゆりから2本芽がでて、1メートルほどに成長しました。今、蕾が8個と5個ついていますが、夫と
「植えたつもりが無いのに。。。ゆりは球根で増えるのではないのかしら。。。」
不思議に思いながら花が咲くのを楽しみにしています。
種が飛んでいくって、納得です。
Commented by conans28 at 2006-08-14 13:25
こんにちは。
このゆりの我が家にも・・・
植えたつもりがないので
mypaseriの言うように種が飛んだと思います。
Commented by mypaseri at 2006-08-14 13:39
☆asanagi62さん
そうですか!同じですね。
今年 そのゆりが咲いた後 種になったらどこかに
蒔いてたらいいですね。
楽しみ たのしみ♪
Commented by mypaseri at 2006-08-14 13:40
☆conans28さん
conans28さんちも 咲きましたか!
種は薄いペラペラの種ですよね。
でも嬉しい贈り物ですね♪
Commented by LDT02173 at 2006-08-14 15:02
わたしの近所のゆりは、まだつぼみです。
さがせてないのかも、、、

少し強い香りも良いですね。
Commented by hinaharu16 at 2006-08-14 16:23
こんにちは。
綺麗に咲いてますね、こんな百合なら種が飛んできて育っても歓迎ですね。
香り、良いですか?漂ってきそうですよ。
Commented by mypaseri at 2006-08-14 16:48
☆LDT02173さん
きっとこれから咲きますね♪
楽しみですね。
百合の香り 好きです。
花姿もシャキッとして好きですけど♪
Commented by mypaseri at 2006-08-14 16:50
☆hinaharu16さん
数年前に もしかしたらこの種で増えるかなって
ばら撒いてましたら 今年思いが実っての開花です。
もう少し場所考えてばらまけばよかったですが(^^;;
香り・・いいです♪
Commented by milky at 2006-08-14 22:22 x
きれいね~~。
これ、高砂百合って言うのね、知らなかった~。
こういう形のを母が鉄砲百合って言ってたから、私の中では
全部鉄砲百合だったの。(笑)
高砂百合ならなんだかおめでたくていい感じよね。

お盆休み、どこか行った?
Commented by mypaseri at 2006-08-14 23:25
☆milkyさん
わたしも昨年までは一まとめで「百合」って思ってた(笑)
そしたら鉄砲百合で検索したら この百合は「高砂百合」って
いうんだなって わかったのよ。
鉄砲百合より葉っぱが細いのよね。
お盆休みは わたしの実家で息子とゆっくり懐かしいビデオ見て
過ごせたよ。
小学生頃のビデオテープが色いろ出てきたから。
うん・・ちょっと嬉しいお盆だったわ。
milkyさんはどこかへお出かけしたかな?