浜木綿

夏井ヶ浜の浜木綿自生群落に行ってきました。
今年は例年より一週間から十日送れていて
間に合いました。
b0061107_19401820.jpg


ヒガンバナ科ハマオモト・・のことだそうです。
常緑の多年草木
芳香を放つって・・あれ~気がつかなかったわ。
夕方からいい香りがするらしいです。
b0061107_1942544.jpg


b0061107_19431548.jpg


b0061107_19442724.jpg


b0061107_19453681.jpg


自然の中の 季節を感じながら時をゆったりと過ごしていく。
そんな生き方がわたしは好きです。
だから 季節の花を求めてあちこち・・♪

b0061107_21563270.jpg

[PR]
Commented by CK_centaurea at 2006-08-11 21:43
子どもの頃の夏休み、
毎年のように和歌山の南紀白浜に家族と行っていました。
その時にたくさんの浜木綿をみましたが、
こんなに群生しているのは初めてです。
浜木綿って「夏の花!」って感じですね。
紫のは何でしょう?しべでしょうか?
こんなになっていたのですね。
はじめて知りました。
Commented by mypaseri at 2006-08-11 21:56
☆CK_centaureaさん
群生してるところとしては珍しいと思います。
ココがある芦屋町では あちこちにいくつかずつ浜木綿が
ありました。
紫のはシベですね。
追加でもう一枚わかりやすい写真を貼り付けました♪
Commented by humsum at 2006-08-12 05:42
おはようございます!
浜木綿の群生地なんですね..素敵ですね..
浜木綿をこんなに丁寧に見たのは、始めてです..
感謝です..
海の風景も素晴らしいですね..
当方の田舎・五島に少し似ています..
いいなぁ..いいなぁ..最近海を見てないのです..
Commented by conans28 at 2006-08-12 08:36
おはようございます。
この浜木綿って言うのはなにかすがすがしい気持ちにさせてくれますね。
この暑い時期に私の気持ちもなんだか涼しくなったような・・・
Commented by mypaseri at 2006-08-12 08:36
☆humsumさん
おはようございます!
そうなんですよ。群生地♪
少し前から「行きたいなぁ・・行きたいなぁ」って うわごと言ってました。
そしたらやっと連れて行ってもらえました。
やはりちょっと離れていますから、一人では到底行けません。
ココは海辺ですけど 昔のように海水浴や海遊びの人が
いませんでした。
パラパラと家族連れがいただけで・・。
遊びが変わってきているのでしょうね。
海も空も真っ青でステキでした♪
Commented by mypaseri at 2006-08-12 08:39
☆conans28さん
おはようございます!
ヒガンバナ科ということで花姿がよくにていました。
でも葉っぱと一緒に咲いてますから。
あっ!葉っぱはオモトに似ていますね。
白い花は涼しそうでいいですね。
海の青さと とてもあってました。
Commented by asanagi62 at 2006-08-12 12:50 x
この躍動感あふれる花びらとしべに感動しました。
荒波や潮風に耐えて、力強く生きてきたんですね。
子供の頃、浜辺でひっそりとさいていたのを思い出しましたが、アップで一輪を見てみると違ったものを感じますね。
Commented by yaso-bana at 2006-08-12 18:26
子供の頃にはよく見ていたのに、久しく実物を見ていません。
「ハマオモト」と言っていた記憶があります。この時期でしたね~。
Commented by mypaseri at 2006-08-12 22:48
☆asanagi62さん
ホントに浜辺に群生していますから きっと色んなもの
みてきているのでしょうね。
浜辺でそれでもこの暑さの中 太陽に向かって
青い海に向かって咲いていました。
Commented by mypaseri at 2006-08-12 22:52
☆yaso-banaさん
別名が ハマオモトですかね。
季節を目で感じるためにもハマユウも見たくなります。
そういえばこの夏はじめて「つくつくほうし」が鳴いてました♪
もうすぐ秋~♪
by mypaseri | 2006-08-11 19:51 | kesiki | Comments(10)

癒してくれる花々の可愛い姿を  ・・・華


by 華
画像一覧