白粉花

近くの公園には毎年白粉花がこんもりと繁って咲きます。
b0061107_22314839.jpg


この種をもらって我が家のお庭にも咲かせてみようと植えました。
はい!もちろん大成功です。
b0061107_2232125.jpg


でもこのような花は 広~い公園やお庭に咲いてこそいいんだと実感。
毎年根を張って出てくる白粉花さん ごめんなさい。
わたしは抜き続けています(^-^;
だって領域どんどん増やしていくんですもの。。

b0061107_22321244.jpg


白粉花(おしろいばな)科・オシロイバナ属
[PR]
by mypaseri | 2006-08-03 22:36 | kesiki | Comments(4)
Commented by milky-mama at 2006-08-04 09:21 x
ね、華さん。
このオシロイバナ、ピンクの飾りが入ってて、とってもキレイね。
抜いちゃってるの?
勿体無い~。
でも確かに場所とるもんね。。。。
でも素敵。
公園から種を貰ってきた気持ち、よく分かるわ~。
Commented by mypaseri at 2006-08-04 10:26
☆milky-mama さん
キレイでしょぉ~
赤と白と並んで咲いてたら色が混じってくるのかなって
思ってるけど どうなんだろ・・
オシロイバナ もったいなくないって(笑)
種を植えて翌翌年くらいから咲いてくるし
株も大きくなって 抜いても抜いても無くならないよ。
きっと地下茎が残ってるんだよね。
可愛いんだけどねぇー(^-^;
Commented by chiemi at 2006-08-04 16:25 x
オシロイバナ・・・可愛いですね。このお花の遺伝子は、とってもヤンチャなので、良くこういう交配が現れます。「この遺伝子は受け付けないぞ~、僕んじゃあないもん」といって、種の存続を守る子もいれば、このお花たちのように、「あら、あなた素敵な色ね~混ざっちゃいません?」と、気軽に混ざる子もいるんですね。
不思議ですね。自然て・・・・
Commented by mypaseri at 2006-08-04 17:05
☆chiemi さん
そういうことだったのねぇ。
白は真っ白であってほしいのに なんで横にいる
ピンクが混じっちゃうんだろうって思ってました。
まぁひとがいいといえば いいよね(o^∇^o)ノ
ほんと・・自然って不思議♪


癒してくれる花々の可愛い姿を  ・・・華


by 華

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30




☆このサイト内の全ての
画像、文章の無断転載は
ご遠慮願います。


クリックで救える命がある。


以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

milkyさん♪ おはよ..
by mypaseri at 07:55
はなちゃん、何歳だっけ?..
by milky at 17:39
milkyさん♪ あり..
by mypaseri at 07:15
milkyさん♪ おは..
by mypaseri at 07:12
くっき~12歳になったの..
by milky at 10:56
華さんち、素敵な紫の花が..
by milky at 10:53
亜樹さん♪ よかった〜..
by mypaseri at 10:41
華さん、こんにちは。 ..
by floral0509 at 11:12
seriさん♪ 美味し..
by mypaseri at 14:23
美味しそうなランチですね..
by seri4649 at 21:56

画像一覧