白野江植物園の続き・・

歩きながら道端に見つけます
世界にひとつだけの花たち
b0061107_23142485.jpg


b0061107_23332862.jpg


b0061107_2329811.jpg


b0061107_23295230.jpg


可愛いお尻がみえますか♪
b0061107_23322766.jpg


b0061107_23311981.jpg

[PR]
Commented by CK_centaurea at 2006-07-04 23:44
ムラサキカタバミ、デュランタの鉢に咲いています。
かわいくて好きです。
2枚目の花はヤマホロシですか?
姫路で撮ったのですが、あまり上手く撮れなくて・・・。
Commented by mypaseri at 2006-07-04 23:51
★CK_centaureaさん
オキザリスとカタバミって 同じですか?
2枚目の花は ヤマホロシでなくって ワルナスビだと思います。
足元に咲いてましたし。。
道端に咲いてる自然の花にココロ惹かれます♪
Commented by CK_centaurea at 2006-07-05 00:05
多分、〝オキザリス〟って学名だと思います。
ムラサキカタバミの園芸種がオキザリスという名前ででています。
なんか、すごくたくさん種類があるみたい。
〝ワルナスビ〟ですか、納得!
「なすびの花に似ているね」と言っていたんです。
でも、なすびのはずはないし・・・って。
どんな悪さをしたんでしょうね。
そんなに目立った風でもないのに・・・。
Commented by humsum at 2006-07-05 01:40
おはようございます!
小さな花々の可愛いこと..最近になって花の良さが判って
きたような気がします..一枚目は、カタバミでしょうか..こんな可愛いのに
世間では嫌われているのですね..
Commented by conans28 at 2006-07-05 08:04
おはようございます。
2番目の写真って茄子(間違いかな~我が家にも茄子を植えているですが
写真で見たらなんか)花の様な気が・・・
私の前の人のコメントにもありますが、1番目の写真の花は私嫌いだな~なんか解かりませんが、この花と相性が悪いのかも・・・
Commented by mypaseri at 2006-07-05 09:56
★CK_centaureaさん
学名ですか。。
オキザリスって 言い方好きです。なんか雰囲気ある。。
ワルナスビですがyaso-banaさんから教わったんですけど
とげがすごいんですって。。
しかも繁殖力が信じられないほどにとか・・。
トゲがすごく痛いから抜くときに大変らしいです。
被写体としては とてもいいですけどね♪
Commented by mypaseri at 2006-07-05 10:00
★humsumさん
おはようございます!
わたしは 雑草のお花でもなんだか憎みきれないです(笑)
とても可愛らしいですものねぇ。
カタバミにしても 出てきて欲しくない所に出てくるのは
ちょっと困りますけどお花が咲いたらもう許してしまう(笑)
今日はちょっと騒がしいですね。
テレビから目が離せません。。
Commented by mypaseri at 2006-07-05 10:03
★conans28さん
おはようございます!
ワルナスビって お花がとってもナスに似ていて可愛いんですよね。
でも 駒ってしまうほどのトゲで抵抗するそうです(笑)
カタバミ キライですか?
あちこちに出てきて抜くのが大変ですものねぇ。
根が長くつながってて おまけに球根見たくなりますよね。
Commented by CK_centaurea at 2006-07-05 11:02
おはようございます。
ワルナスビ、確かにとげがありました。ウンウン。
私もね、許しちゃうんですよねぇ~。
雑草って誰が決めたの!?なんて思うこともしばしば、
雑って何よ雑って!・・・ナンテ。
結局、そのせいで植えていたのが弱くなったのかなぁ?
と、思うこともあるのだけれど、
出来れば共生してほしいな・・・と。
Commented by mypaseri at 2006-07-05 11:53
★CK_centaureaさん
ワルナスビのトゲ 痛かったでしょー
ワルナスビってなんだかかわいそうな名前だけど
可愛らしくって 悪戯っ子みたいで好きかもぉ(笑)
ほんと雑草って誰が決めたんでしょうね。
ただ・・道端に咲いてる花を摘んで持って帰っても水あげしにくいですね。
子供の頃 お土産に持って帰っても すぐにクタッてなってました。
Commented by conans28 at 2006-07-05 13:59
こんにちは。
そうです。よくおわかりで・・・
Commented by mypaseri at 2006-07-05 14:22
★conans28さん
わたしは カタバミの根が繋がってるから そっと引っ張って
抜いていきます。
チカラ入れると切れちゃうから(^^;;
まとめて抜けるジャン!とか言いながら(笑)
by mypaseri | 2006-07-04 23:38 | kesiki | Comments(12)