静かに・・

白野江植物園に行ってきました。
目的は「半夏生」を見たかったから。。
でも「半夏生」に行き着くまでにも
静かで落ち着いた景色に心がやすまりました。

b0061107_23383356.jpg


今の一番の見頃は「紫陽花」なのです。
夏至から11日目に咲くといわれる「半夏生」は
数日したらいい頃だと 管理の方が。。

b0061107_23391115.jpg


b0061107_23491848.jpg


b0061107_2351922.jpg


b0061107_23393080.jpg


b0061107_23472346.jpg


b0061107_23395576.jpg


b0061107_23401085.jpg


まだまだ「半夏生」までに辿り着けません。
少しずつ撮りながら歩きました。
[PR]
Commented by CK_centaurea at 2006-07-01 00:52
*わぁ~っ、ここも空気の美味しそうなところですね。
この植物園って北九州なのですね!?
北九州にお友だちがいます。いつか行ってみたいです。

〝半夏生〟って、初めて見る花(?)です。
楽しみにしています。
Commented by humsum at 2006-07-01 05:57
おはようございます!
半夏生を求めての散歩だったのですね..偶然に、今朝の掲載に..
それにしても..白野江植物園は、素敵ですね..紫陽花の色合いが
かなり素敵です..空気の良さが伝わってきました..
7月になりました..今月もよろしくお願いします!!
Commented by mypaseri at 2006-07-01 08:08
★ CK_centaureaさん
この植物園は北九州市門司区にあります。
住んでるところからは高速使ってちょっとありますけど
毎年訪れて癒してもらってます。
是非 北九州に遊びにいらしてくださいね♪
半夏生・・葉っぱを楽しむ植物なのでしょうか。
涼しげで ホッとします。
Commented by mypaseri at 2006-07-01 08:11
★humsumさん
おはようございます!
昨年 この植物園で出会ってから忘れられずにいました。
景色も癒されますが 半夏生もいい味です。
自然植物園って感じでココは大好きな場所です。
Commented by yaso-bana at 2006-07-01 21:01
綺麗な紫陽花が咲いていますね。ブルーが特に美しく見えますね。
自然公園は、見る方はいいでしょうが、管理は大変らしいですね。
我家の庭は「自然」らしく見えても、「自然過ぎた」…「雑然」です。(-_-;)
Commented by mypaseri at 2006-07-01 23:35
★yaso-banaさん
ココは最初民間の花木園として40年余り一般開放されてきてたけど
平成8年から 市が買い取って 整備・お世話しているようです。
ボランティアも集めているようでした。
管理 ホントに大変そうです。
でもとても優しい方々が管理されていて 詳しく説明してくれました。
えっ!「雑然!?」それはいつもわたしが言われている言葉です(^-^;
Commented by kakahime at 2006-07-01 23:45 x
も~~
静かだと思ったらそんなところまで行ってたのね
誰と行ったか言ってごらん

半夏生って去年初めて見せてもらったよね
もうその季節なのね

毎年まいとしありがとう
Commented by mypaseri at 2006-07-02 06:38
★kakahimeさま~
ニャハハ(*^▽^*)
ココはね わたしの実家を通り過ぎて もう少し行ったところだよ。
一人で行くには遠すぎる。だからぱぱさんに連れて行ってもらった。イヤ・・ほんと!
この年になっての手軽に出来て楽しめる趣味といったら あちこち出かけて
デジカメ持って撮りまくり~♪って そんなもんだ(*´ο`*)=3 はふぅん
でもココは 大好きな植物園!自分のお庭にしたいわ。わはは
by mypaseri | 2006-06-30 23:52 | kesiki | Comments(8)

癒してくれる花々の可愛い姿を  ・・・華


by 華
画像一覧