人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せさがし

mypaseri.exblog.jp
ブログトップ

コンボルブルスの色

コンボルブルスの色_b0061107_2318926.jpg

            この爽やかな色が好き。
            鉢植えのまま冬を越して今年はたくさん咲いてます。
            昨年はちっとも咲かなくてガッカリだったけどね。
            いい時 悪い時あるよね。

            お日様が大好きなんだよねぇ。



コンボルブルスの色_b0061107_2336389.jpg




コンボルブルスの色_b0061107_23373926.jpg

by mypaseri | 2009-05-08 23:21 | 庭の花たち | Comments(8)
Commented by asanagi62 at 2009-05-09 13:36
こんにちは
素敵な色ですね。
まるで朝顔のようですね。
まさか、お日様が大好きだからといって朝咲いてよるにはつぼむ・・・ではないですよね。
それにしても名前が難しいですね。
アークトチスもコンボルブルスもインターナショナル ヘラルド トリビューンも。
認知症のテストにお花の名前が出たら、0点かも・・・
Commented by 亜樹 at 2009-05-09 23:21 x
こんばんは。
私もこのお花、色も形も大好きです!
本当に爽やかな色で、控え目で・・・
10年以上前に鉢植えだったのを、地植えにして以来、毎年どんどん地面を這ってますよ~
我が家はまだ咲いてないですが・・・mypaseriさんちは早いですねぇ~
Commented by miky at 2009-05-11 21:38 x
わぁ~、もう咲いてるの?!
早いね~(*´∇`*)
私もこの小さめの青、好きよ^^
Commented by モーママ at 2009-05-12 12:47 x
この花初めてです。
アメリカンブルーの花に似てるようだけど、葉っぱも咲き方も全然違うね。
Commented by mypaseri at 2009-05-12 16:18
asanagi62さん こんにちは。
とても爽やかな色ですよね。
仰るとおりでお日様が当たると元気よく開いて
夜には少ししぼんでいますよ。
お花の名前はそのときはわかったるつもりでも
しばらくすると あれ!?って思い出せないことがよくあります。
だからこのブログでもなるべく名前を書いてて 後になって
図鑑かわりに使えるといいなって思います(笑
Commented by mypaseri at 2009-05-12 16:23
亜樹さん
すごい長くあるんですね^^
うちなんて植えても植えてもしょぼくてなかなか続きません。
地植えするとどんどん広がってキレイでしょうね^^
Commented by mypaseri at 2009-05-12 16:24
milkyさん
早いのかなぁ。
こちらではご近所さんでも咲いてるよ。
うちのは鉢植えだからコジンマリだけど
玄関とこにこぼれる様に咲いてるとこあるよ^^
Commented by mypaseri at 2009-05-12 16:25
モーママさん
コレは日当たりいいトコに地植えしてたら
どんどん増えるみたい。
うちは多分陽射し不足かなぁ。
どこかに地植えしたいです。